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HOME > > [PR] > 学生最後の鉄道旅行~北海道 > 最北端の駅からさらに北・宗谷岬へ 輪行その5 宗谷岬到着! RSS   Admin NewEntry Comment
JRが国鉄と呼ばれていた「ちょっと昔」に戻ってカズ少年が鉄道の旅へご案内
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間宮林蔵・樺太渡航の地から自転車で走って数分。

そこで右側の高台に変な形をした赤い灯台が見えてきた。

180度光が回転する様なものじゃなく、前方だけしか照らせない様な、変な灯台。

と、おもったまさにその変な灯台が目指していた地、宗谷岬灯台だった。

稚内駅を出て約1時間半。午前8時前に日本最北端の地に到着した。



そうして僕は、ここに来る旅行者の十中八九の人たちがする行動、

「日本最北端の地」碑の前での記念撮影をした。

でもこれは僕の意思によるというより、ここで記念撮影をと思った見知らぬ人から

「シャッターを押してもらえますか」と頼まれたことに快く応じたお礼として

撮影してもらったもの。つまり、僕の必須事項ではない。



さて予定だが、帰りの列車「急行天北」が稚内駅を出発する時刻が目安。

稚内駅を出発するのが11時53分だから、残りのタイムリミットは約4時間である。

ここ、宗谷岬から稚内駅までかかる時間が1時間半として、残りが2時間半。

というわけで、余裕は十分にあるからまず日本最北端の土産物屋へ行ってみよう。

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プロフィール
HN:
smilykaz
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/12/19
職業:
ステッカー製作
趣味:
国内鉄道旅行
自己紹介:

けっして後ろ向きの性格ではないが、
昭和の国鉄風情をこよなく愛し、
ちょっと昔なつかしいもの好き。
古いものを大切にする・・・のかも。
思い出の品、焼いもアイス、ラムネ
昭和の香り漂う鉄道旅行、愛好家。

昔風情いっぱいの日本昭和村がある岐阜県美濃加茂市に近い坂祝に本籍地がある。偶然。長良川鉄道やJR高山本線・太多線など鉄道の要所に加え、ちょっと前まであった坂祝セメント貨物など、鉄分もいろいろある所だ。

現在は、日本海側のある街でイラストやデザイン表札の仕事をしている。
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