忍者ブログ
HOME > > [PR] > 学生最後の鉄道旅行~北海道 > 壮大な時間つぶし第8部 疲れが出てきてふら富良野 RSS   Admin NewEntry Comment
JRが国鉄と呼ばれていた「ちょっと昔」に戻ってカズ少年が鉄道の旅へご案内
  • 2017.05≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2017.07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗り込んだ富良野線の車両にはやはりラベンダーと書かれていた・・・。

というか、先ほど旭川から僕が乗ってきた車両がそのまま折り返すようだ。


ホームにいたこの車両の運転士さんに「あと何分で出発ですか」と尋ねると、

あと4分あるとのことだったので、ジュースを求めて再度駅舎内のKIOSKへ。

ファンタグレープをGETして戻ってきた。


10:50。予想に反して結構混雑した状態で富良野線の車両は走り出した。

僕が座った座席はあるおばあさんの隣りで、進行方向の左側・通路沿いだった。

僕はこのたびも窓の外にラベンダーが見えるところがないだろうかと

じっと目を凝らして近くの景色も遠くの景色を眺めたが見つからなかった。


さて、鈍行だと思っていたこの車両は学田駅、鹿討駅を通過。快速のようだ。

最初の停車駅である中富良野駅到着直前、山の上の方を見上げてみると、

ほんの一箇所にだけ青紫色のじゅうたんラベンダー畑が見えた。

じゅうたんといってもキッチンマットくらいの小さいイメージだが。

その時隣の席に座っているおばあさんが言った。

「あれぇ、あそこにまぁだ刈りとっちょらん畑があるねぇ」

そうなのだ。僕が訪れたこの8月半ばは、ちょうど刈り取りを終える時期。

年中いつでもラベンダーが咲いているわけではないのだ。

CCF20100401_00003.jpg

このあと、降りてみる余裕のある駅はひとつもないので少し仮眠をとった。

昨夜の急行はまなす号である程度は寝たのだが、ここにきて疲れが出てきた。


美瑛をすぎた頃に目が覚めた僕はぼんやり外を眺め、旭川に着くのを待った。


さて、この車両が旭川駅に到着するのは11:55の予定だが、

そこから僕が乗りたいと思っているライラック12号は12:00発。

普通に考えれば十分な乗り換え時間のように感じるが、

とにかくあの長い乗換え通路を歩かなければならないのだ。

5分は「十分」どころか「たったの」なのである。



PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
ランキングボタン
鉄道COMへGO!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
↑応援してね↑
ウェルカムボード・表札
ウェルカムボード
プロフィール
HN:
smilykaz
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/12/19
職業:
ステッカー製作
趣味:
国内鉄道旅行
自己紹介:

けっして後ろ向きの性格ではないが、
昭和の国鉄風情をこよなく愛し、
ちょっと昔なつかしいもの好き。
古いものを大切にする・・・のかも。
思い出の品、焼いもアイス、ラムネ
昭和の香り漂う鉄道旅行、愛好家。

昔風情いっぱいの日本昭和村がある岐阜県美濃加茂市に近い坂祝に本籍地がある。偶然。長良川鉄道やJR高山本線・太多線など鉄道の要所に加え、ちょっと前まであった坂祝セメント貨物など、鉄分もいろいろある所だ。

現在は、日本海側のある街でイラストやデザイン表札の仕事をしている。
おすすめ鉄道グッズ
ブログへのコメント
[02/24 smilykaz]
[07/22 smilykaz]
ちょっと昔・・・携帯
鉄道旅行バナー
当サイトはリンクフリーです
ご自由にご活用ください
鉄道旅行バナー
鉄道の本を探すなら
 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
雑誌名:旅と鉄道、鉄道ジャーナル、鉄道ファン、ダイヤ情報 など。 検索:路線名、車両形式名、列車名など
ちょっと昔 写真館 目次
117系のページ公開しました。 キハ40系 更新しました!
フリーエリア
国鉄特急電車物語(直流電車編)

国鉄特急電車物語(直流電車編)

価格:1,995円(税込、送料別)

国鉄急行電車物語

国鉄急行電車物語

価格:1,890円(税込、送料別)

わが国鉄時代(vol.2)

わが国鉄時代(vol.2)

価格:1,800円(税込、送料別)

鉄道旅行-ちょっと昔の旅 Produced by smilykaz
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]