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JRが国鉄と呼ばれていた「ちょっと昔」に戻ってカズ少年が鉄道の旅へご案内
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さて、左手に見える下川駅舎を見送るように629D列車は走り出した。

ここから列車はさっきまでよりもスピードを上げたような感じがした。

それは乗客がすっかり減って1トン以上の荷重が取り除かれたからかな?


軽やかに並木の間を駆け抜け、とうきび畑、ジャガイモ畑を 横目に見ながらの

ほのぼのとした風景が続く。

そうして到着した二ノ橋駅は予想通り小さな駅で、

大きさでは先ほどの下川駅とはまったく比較にもならなかったが、

プランターに植えられたマリーゴールドと思われる可愛い花が心を和ませ、

地域の人たちの温かい心が感じられた。


それにしてもすっかり田舎の風景に戻った名寄本線。

小さな駅たちが夕暮れのあかね色に染まりながら僕を迎えてくれる。


次の幸成駅では、赤とんぼが柵の上にとまったり飛んだりを繰り返す。

なんだか、早く訪れた夏の終わりを感じさせるような光景だった。


サイロや広々とした畑が広がったり、時折エゾ松らしき木々の

森が現れる路線を走り、東へ東へとさらにどんどん進む。


そして集落に入るようにして到着したのは一ノ橋駅。

結構立派な駅舎があり、トイレには「便所1号」という文字が書かれていた。

いったい何号まで存在したの?とつっこみたい気持ちをどこにもぶつけられず、

とにかく先に進もう。
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プロフィール
HN:
smilykaz
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/12/19
職業:
ステッカー製作
趣味:
国内鉄道旅行
自己紹介:

けっして後ろ向きの性格ではないが、
昭和の国鉄風情をこよなく愛し、
ちょっと昔なつかしいもの好き。
古いものを大切にする・・・のかも。
思い出の品、焼いもアイス、ラムネ
昭和の香り漂う鉄道旅行、愛好家。

昔風情いっぱいの日本昭和村がある岐阜県美濃加茂市に近い坂祝に本籍地がある。偶然。長良川鉄道やJR高山本線・太多線など鉄道の要所に加え、ちょっと前まであった坂祝セメント貨物など、鉄分もいろいろある所だ。

現在は、日本海側のある街でイラストやデザイン表札の仕事をしている。
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