忍者ブログ
HOME > > [PR] > 号外・ニュース > SLやまぐち号重連運転とマイテ49展望客車 RSS   Admin NewEntry Comment
JRが国鉄と呼ばれていた「ちょっと昔」に戻ってカズ少年が鉄道の旅へご案内
  • 2017.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2017.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活運転30周年をむかえたSLやまぐち号。

そんなメモリアルイヤーを祝していろいろなイベントが今年とりおこなわれている。まずは先日の「SLやまぐち復活運転30周年記念号」。12系一般色客車を5両つないだ復活運転開始当時のいでたちで運転したメモリアル列車をはじめ、このお盆ウィークにはC57貴婦人とC56ポニーによる重連運転とマイテ49展望客車の増結が行なわれている。

マイテ49展望デッキつき一等客車

マイテ49とは、言わずと知れた展望デッキつき一等客車であり、おそらく識別記号「イ」が付いている現役唯一の車両ではないかと思う。ランクで言うとJR東日本のE655 1もそれにあたるような気もするが、実際にそう呼ばれてはいない。あえてそうした露骨な等級をつけることはしないようにしているのかもしれない。確かに、1等車と聞くと戦後日本のようなイメージが沸いてくる。僕だけかもしれないが・・・。

マイテ49展望デッキ部分とテールマーク

この等級の呼び方の是非は置いておいて、実際の車両そのものに注目したい。やはり風格が違っているというのが素直な印象だ。それは単に展望デッキがあるからと言うような単純なものではなく、長く時代を生き抜いてきた車両であるその歴史や、そのインテリア・外観すべての醸し出す雰囲気が鉄道発展期の国鉄渾身の一台と言う感じがするからかもしれない。

全くの余談ではあるが、この車両がまだ大阪・弁天町にある交通科学館に屋外展示されていた頃に、まだ小学生だった僕は見に行ったことがある。その時は特急つばめ号の丸いテールマークが取り付けられていた。そのマークは非常に厚みがあり、その証拠に僕はテールマークにまたがるようにして記念写真を撮ったりしたのだ。(よく怒られなかったものだ・・・) それに比べるとSLやまぐち号のテールマークはずいぶん薄いと思ったが、いやいや、あの厚みの方が特別だったと思う。

基本編成展望車両スハフ13 701

比較のため、基本編成の展望車両スハフ13 701。特別編成時も新山口側の端にはこの車両がいるのだが、やはり風格の違いは否めない。それもそのはず、識別記号「イ・ロ・ハ」の「ハ」が示すとおり、2ランクも車格が劣るのだから。それでも、SLでののんびり鉄道旅行を演出する点では十分なものだし、こういうサービス精神のJR西日本に拍手を送りたい。そして、12系車両の有効活用も嬉しい。

今回のもう一つの主役はもちろんC56ポニーだろう。

C56ポニー

ちょっと昔の鉄道風景にはこんなシーンがいっぱいあったんだろうなと、あらためて思いを馳せてみた。機関士さんたちも、暑いながらも笑顔で手を振ってくれる。


機関士さんたちの真剣なまなざし

それにしても蒸気機関車の重連シーンは圧巻だ。まずC57の甲高い汽笛が長く響き渡り、山に挟まれた篠目駅近辺にこだました。この篠目駅はこの夏の青春18きっぷのポスターに採用された駅で、いろいろな意味で風情豊かなのだが、この汽笛の響きもすごかった。そして鳴り止むかどうかと言うくらいのタイミングでやや低めの汽笛が力強く、負けじと長く響き渡った。

ゆっくりと走り出し、煙を残してゆったり走り出した。

こんな風にゆっくり走るなら、車で追いかければすぐに追いつくかも。と思い、国道9号線を北上した。長門峡付近の、線路が近い場所には煙がたくさん残っていた。それでもなかなかその姿は見えず、煙ばかり追いかける展開。三谷駅でも渡川駅でも。そして、地福駅に近いところでその姿をとらえたので、そのまま徳佐駅手前の高架橋に上がった。すでに何人もの人がその瞬間を楽しみに待っていた。

徳佐駅手前の高架橋からみたSL重連やまぐち号

[PR] 鉄道系デザインのルームプレートを作ってみませんか
PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
ランキングボタン
鉄道COMへGO!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
↑応援してね↑
ウェルカムボード・表札
ウェルカムボード
プロフィール
HN:
smilykaz
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/12/19
職業:
ステッカー製作
趣味:
国内鉄道旅行
自己紹介:

けっして後ろ向きの性格ではないが、
昭和の国鉄風情をこよなく愛し、
ちょっと昔なつかしいもの好き。
古いものを大切にする・・・のかも。
思い出の品、焼いもアイス、ラムネ
昭和の香り漂う鉄道旅行、愛好家。

昔風情いっぱいの日本昭和村がある岐阜県美濃加茂市に近い坂祝に本籍地がある。偶然。長良川鉄道やJR高山本線・太多線など鉄道の要所に加え、ちょっと前まであった坂祝セメント貨物など、鉄分もいろいろある所だ。

現在は、日本海側のある街でイラストやデザイン表札の仕事をしている。
おすすめ鉄道グッズ
ブログへのコメント
[02/24 smilykaz]
[07/22 smilykaz]
ちょっと昔・・・携帯
鉄道旅行バナー
当サイトはリンクフリーです
ご自由にご活用ください
鉄道旅行バナー
鉄道の本を探すなら
 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
雑誌名:旅と鉄道、鉄道ジャーナル、鉄道ファン、ダイヤ情報 など。 検索:路線名、車両形式名、列車名など
ちょっと昔 写真館 目次
117系のページ公開しました。 キハ40系 更新しました!
フリーエリア
国鉄特急電車物語(直流電車編)

国鉄特急電車物語(直流電車編)

価格:1,995円(税込、送料別)

国鉄急行電車物語

国鉄急行電車物語

価格:1,890円(税込、送料別)

わが国鉄時代(vol.2)

わが国鉄時代(vol.2)

価格:1,800円(税込、送料別)

鉄道旅行-ちょっと昔の旅 Produced by smilykaz
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]