忍者ブログ
HOME > > [PR] > 中3時代の生活と鉄分 > 机上鉄道旅行 青春18きっぷ時刻表の旅 RSS   Admin NewEntry Comment
JRが国鉄と呼ばれていた「ちょっと昔」に戻ってカズ少年が鉄道の旅へご案内
  • 2017.07≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2017.09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校受験をひかえていた中学3年の頃。

別に勉強をするわけでもないが、鉄道旅行とは無縁の生活を送っていた。

そしてなかなか鉄道写真を撮りに行けるわけでもなく、静かな生活だった。



そんな僕の鉄分は時刻表だけ。言わば、イメージトラベルをするのが楽しかった。

ある日僕が目指した旅先は北海道。しかも青春18きっぷで鈍行の旅。

果たして一日で北海道に・・・・行けるかっちゅうねん!


とりあえずどこまで行けるかやってみることにした。

早朝の京都駅。ここまでは自転車でOK! (イメージトラベルですから・・・)

いつも見慣れている北陸本線・湖西線のページと東海道本線・山陽本線上りの

ページを見比べ、どちらが琵琶湖の北、近江塩津、敦賀に早く着くか確かめる。

やはり湖西線だ。でも意外とその時間差は大きくなかった。


敦賀からさらに北上。

福井駅では少し乗換時間がかかる。じゃあここで羽二重餅でも食うか!

ちょうどこの頃、寝台特急車両だった583系が改造されて生まれた419系が、

北陸本線に配置された事を思い出し、それに乗っての旅を思い浮かべた。


金沢近辺は幾らか列車本数があるが、富山から先は随分少ない。

地方の幹線鉄道は特急が支えているのだと実感した。

青春18きっぷも特急に乗れたらいいのに~  (そりゃ大赤字だ)


また次の列車まで時間があるから、駅弁でも食うぞ。富山と言えば、ますの寿司

やがて次の列車。魚津では富山地方鉄道と平行して走り、糸魚川直江津へ。

越中宮崎は修学旅行で見た駅。


その後も乗換を繰り返す。直江津、青海川、柏崎と進む。

この柏崎駅からは日本海沿いの出雲崎、分水方面への越後線が出ている。

しかし、列車本数が少なくて却下。信越本線で長岡、三条、加茂、新津へ。

信越本線はこのまま新潟に向かうが、そうなると新潟から白新線で新発田へと

ちょっと距離が長くなるためタイムロスが出る。

そのため、新津駅から羽越本線に入り、新潟駅を回避するルートを選んだ。

新津駅から新発田、村上と進み、鼠ヶ関駅到着。このあとは列車はない。

ずいぶん進んでは来たが、北海道は遠かった。もはやこれまで。


考えてみれば、特急白鳥に乗っても朝10時台に出て、

日付が変わる頃着くのだから、鈍行でここまで来ただけでもすごいことだ。

*********************************************************

とまあこんな事をして遊んでいた中学3年の頃。

ふと思い立って、先ほど「今なら鼠ヶ関より先まで一日でいけるかな」と、

現在の時刻表で確かめてみた。その結果は・・・・・・


やっぱり鼠ヶ関までしか行けなかった。

今も、ちょっと昔も地方の幹線鉄道は特急が支えているようだ。


PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
窓越しに行き交う猫さんたち
今日のあんずの里はぽかぽか陽気です。 タンスの上から窓越しに外を見下ろすといろんなものが みえるんだよ。 最近この近所をよく歩いているキジトラの子も見えたしね、 ちょっとご無沙汰していたレオ君の姿もちらっとみえたんだ。 あ、レオ君ってのはね、あんずの顔..
URL 2009/02/08(Sun)16:52:07
夜行急行だいせん5号の旅
  国鉄最後の夏、1986年。 急行だいせん は、まだ3往復の勢力を誇っており、 そのうち一往復、5号と6号が寝台車付きの夜行列車。 編成は20系を使用し、一部が座席車となっている。 寝台車両と同じ屋根の高さを持つこの車両ナハ21 は、とにかく開放感がす..
URL 2009/02/10(Tue)22:51:50
最北の地へVOL.2
札幌駅4番線ホームにはブルーの車体の急行利尻。 時刻は21時50分。 僕は輪行袋をデッキの手すりにくくりつける作業を終えて、 手荷物のリュックサックをB寝台に置きに行った。 出発まではまだ5分以上あるのでもう一度ホームに立ち、 夜汽車の旅が始まる前の静寂を楽…
URL 2010/09/12(Sun)23:19:28
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
ランキングボタン
鉄道COMへGO!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
↑応援してね↑
ウェルカムボード・表札
ウェルカムボード
プロフィール
HN:
smilykaz
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/12/19
職業:
ステッカー製作
趣味:
国内鉄道旅行
自己紹介:

けっして後ろ向きの性格ではないが、
昭和の国鉄風情をこよなく愛し、
ちょっと昔なつかしいもの好き。
古いものを大切にする・・・のかも。
思い出の品、焼いもアイス、ラムネ
昭和の香り漂う鉄道旅行、愛好家。

昔風情いっぱいの日本昭和村がある岐阜県美濃加茂市に近い坂祝に本籍地がある。偶然。長良川鉄道やJR高山本線・太多線など鉄道の要所に加え、ちょっと前まであった坂祝セメント貨物など、鉄分もいろいろある所だ。

現在は、日本海側のある街でイラストやデザイン表札の仕事をしている。
おすすめ鉄道グッズ
ブログへのコメント
[02/24 smilykaz]
[07/22 smilykaz]
ちょっと昔・・・携帯
鉄道旅行バナー
当サイトはリンクフリーです
ご自由にご活用ください
鉄道旅行バナー
鉄道の本を探すなら
 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
雑誌名:旅と鉄道、鉄道ジャーナル、鉄道ファン、ダイヤ情報 など。 検索:路線名、車両形式名、列車名など
ちょっと昔 写真館 目次
117系のページ公開しました。 キハ40系 更新しました!
フリーエリア
国鉄特急電車物語(直流電車編)

国鉄特急電車物語(直流電車編)

価格:1,995円(税込、送料別)

国鉄急行電車物語

国鉄急行電車物語

価格:1,890円(税込、送料別)

わが国鉄時代(vol.2)

わが国鉄時代(vol.2)

価格:1,800円(税込、送料別)

鉄道旅行-ちょっと昔の旅 Produced by smilykaz
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]