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JRが国鉄と呼ばれていた「ちょっと昔」に戻ってカズ少年が鉄道の旅へご案内
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EF66は国鉄型機関車としては最強のパワーを誇る直流電気機関車。
僕が小学生の頃、鉄道図鑑にはこんなことが書かれていた。

「EF66がブルートレインを牽いたらかっこいいだろうなぁって思うかもしれないけど、この機関車は力がありすぎてブルートレインを牽くのは逆にたいへんなんだ。残念だね。」

・・・・ん?先日まで当然のように感じていたあの組み合わせ。こんなこと言われていた時代もあったのですね。ちょっと昔のひとこまでした。
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京都駅で貨物牽引 京都駅で見たのが最初の出会い。実は停車しています。この46号機、後のブルートレイン牽引機の一台でしたね。何度かその姿を見ました。



名古屋駅で寝台特急さくら なんと、上と同じ46号機です。さくら号の先頭に立ち、この頃は前途ようように思えたものです。撮影は1994年秋頃。名古屋駅です。




寝台特急みずほ号を名古屋駅で上の写真と同じ日、同じ場所で撮影しました。この直後に臨時列車化が発表され、その2年後には完全廃止に追い込まれた、特急みずほ。九州ブルトレ廃止第一号(東京発で)。ここから衰退の歴史が始まった。


最終運転の3月14日富士はやぶさ号宇部駅2009年3月14日。最終日の姿。2時間近い遅れが出た最終列車だったがみんなに温かく見守られながら
下関に向かった。53号機によるラストラン。




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プロフィール
HN:
smilykaz
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/12/19
職業:
ステッカー製作
趣味:
国内鉄道旅行
自己紹介:

けっして後ろ向きの性格ではないが、
昭和の国鉄風情をこよなく愛し、
ちょっと昔なつかしいもの好き。
古いものを大切にする・・・のかも。
思い出の品、焼いもアイス、ラムネ
昭和の香り漂う鉄道旅行、愛好家。

昔風情いっぱいの日本昭和村がある岐阜県美濃加茂市に近い坂祝に本籍地がある。偶然。長良川鉄道やJR高山本線・太多線など鉄道の要所に加え、ちょっと前まであった坂祝セメント貨物など、鉄分もいろいろある所だ。

現在は、日本海側のある街でイラストやデザイン表札の仕事をしている。
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