忍者ブログ
HOME > > [PR] > ちょっと昔 写真館 > ちょっと昔写真館 485系交直流特急形電車 RSS   Admin NewEntry Comment
JRが国鉄と呼ばれていた「ちょっと昔」に戻ってカズ少年が鉄道の旅へご案内
  • 2017.09≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2017.11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上野駅 特急鳥海485系
上野駅に到着した特急鳥海。ロングランを経て帰ってきたその姿は、夕闇に輝くヘッドマークゆえか、どこか誇らしげに見える。

写真の記事:ちょっと昔の鉄道風景を実感した上野駅。



上野駅 常磐線L特急ひたち485系
もう夕方ではあるが、運転本数が多く走行距離が比較的短めのL特急ひたちは今から出発だ。上野駅にて出発を待つ。

写真の記事:ちょっと昔の鉄道風景を実感した上野駅。



上野駅 東北本線L特急ひばり485系
上野口特急の最盛期にその中の代表選手となっていたのはまさにこのL特急ひばりだったと言って過言ではない。新幹線の名前こそ「やまびこ」に奪われた形だが、オールドファンの印象としてはこちらのほうが深いのではないか。

写真の記事:27年前の上野駅 上野を代表するL特急ひばり

京都駅 びわこ周遊さくら号485系
イベント列車、びわこ周遊さくら号。この頃の向日町運転所の花形は485系であり、主役も脇役もこなす汎用性の広い電車だった。京都駅にて。

写真の記事:今年もびわこ周遊さくら号がやってくる 第2部


金沢駅 L特急加越485系

北陸本線の特急は向日町運転所の雷鳥ほかに限らず、金沢運転所の加越、しらさぎ、その他にも485系が用いられていた。交直両用の利点がいかんなく発揮されていた。

写真の記事:能登旅行最終日 金沢観光と白鳥号


特急白鳥485系
当時、日本最長区間を走破する在来線の電車特急だった白鳥。それはつまり交直の切り替えの多さを暗示しており、まさにこの車両の価値が活かされるシチュエーションだったと言える。


金沢駅 特急はくたか485系ボンネット型の485系は、151系こだま型の面影を残し、今でもファンが非常に多い。個人的には、デザイン入りヘッドマークになったとき大感激した。
写真の記事:初めて乗る特急!雷鳥号の旅「加賀・能登」その5

青森駅 L特急たざわ
田沢湖線に設定された特急たざわ号。この頃からL特急のLマークの位置が左上の隅に限定されなくなったと記憶している。


485系1500番台 試運転
485系の中で最も異色の外観をしているのがこの1500番台。運転台上の全焼等が2灯式。そして、尾灯が出目金のようになっているのが特徴。


青森駅 L特急はつかり485系
関西からのロングランが白鳥なら、関東からはこのL特急はつかり。ヘッドマークの美しさで人気だった。583系も使用しており、その点ではL特急雷鳥のライバル的存在といえたかも。
PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
L特急雷鳥号のボンネット型ヘッドマーク
先ごろ発表された、急行能登廃止のニュース。それはボンネット車両の定期運用の終わりということでもあるようですね。151系に始まり、181系、485系グループへと長く・広く続いたボンネット電車特急の系譜ですが、ついについに終わりのときが来ようとしています。 わ
URL 2009/12/10(Thu)17:42:21
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
ランキングボタン
鉄道COMへGO!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
↑応援してね↑
ウェルカムボード・表札
ウェルカムボード
プロフィール
HN:
smilykaz
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/12/19
職業:
ステッカー製作
趣味:
国内鉄道旅行
自己紹介:

けっして後ろ向きの性格ではないが、
昭和の国鉄風情をこよなく愛し、
ちょっと昔なつかしいもの好き。
古いものを大切にする・・・のかも。
思い出の品、焼いもアイス、ラムネ
昭和の香り漂う鉄道旅行、愛好家。

昔風情いっぱいの日本昭和村がある岐阜県美濃加茂市に近い坂祝に本籍地がある。偶然。長良川鉄道やJR高山本線・太多線など鉄道の要所に加え、ちょっと前まであった坂祝セメント貨物など、鉄分もいろいろある所だ。

現在は、日本海側のある街でイラストやデザイン表札の仕事をしている。
おすすめ鉄道グッズ
ブログへのコメント
[02/24 smilykaz]
[07/22 smilykaz]
ちょっと昔・・・携帯
鉄道旅行バナー
当サイトはリンクフリーです
ご自由にご活用ください
鉄道旅行バナー
鉄道の本を探すなら
 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
雑誌名:旅と鉄道、鉄道ジャーナル、鉄道ファン、ダイヤ情報 など。 検索:路線名、車両形式名、列車名など
ちょっと昔 写真館 目次
117系のページ公開しました。 キハ40系 更新しました!
フリーエリア
国鉄特急電車物語(直流電車編)

国鉄特急電車物語(直流電車編)

価格:1,995円(税込、送料別)

国鉄急行電車物語

国鉄急行電車物語

価格:1,890円(税込、送料別)

わが国鉄時代(vol.2)

わが国鉄時代(vol.2)

価格:1,800円(税込、送料別)

鉄道旅行-ちょっと昔の旅 Produced by smilykaz
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]