忍者ブログ
HOME > > [PR] > さよなら富士はやぶさ特集 > 寝台特急はやぶさ・富士 さよならカウントダウン企画その1 RSS   Admin NewEntry Comment
JRが国鉄と呼ばれていた「ちょっと昔」に戻ってカズ少年が鉄道の旅へご案内
  • 2017.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2017.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルートレインはやぶさ・富士カウントダウン。ついに一桁になってしまった。

国鉄時代から今に至るまで、鉄道旅行ファンの憧れだった寝台特急。

そこで当ブログでも最終日まで、カウントダウン企画をお届けしたい。


今日ご紹介する撮影地は門司駅

鉄道ファンなら言わずと知れた、機関車交換駅。(旅行者もよく知っている)

はやぶさ ・富士、ともにED76に牽引されて九州内を走り、ここまで来るが、

関門海峡をくぐる前に交直両用車EF81 400番台に付け替える必要がある。

それは、門司・下関間が交流と直流の境目となるため

その両方に対応した機関車しか走れないのだ。

ちなみに、交直流が瞬時に切り替わるわけではなく、

どちらの電流も流れていない少しの区間(デッドセクション=死区間)

を惰性で通過している間に切り替えて、その後別方式の電流で走る。



さて、それぞれの特急列車が別々に機関車交換をするわけではない。

この駅で二つの特急の併結作業も行なうのだ。

そのようなわけで、同じく機関車交換が行なわれる下関よりも

長時間の余裕をもって撮影できる。

先着のはやぶさ号の到着から発車までの時間は、実に30分近くある。



では、この駅での動きを整理してみよう。

18:46 6番線に、はやぶさ が到着。

交流電気機関車ED76 切り離し作業。

入れ替わって交直流電気機関車EF81 400への交換。

その後、18:55くらいに門司港側の引込み線に列車ごと移動して待機する。

(実はここで僕の身に事件が起こった。)

その間に5番線に後着の富士が到着し、ED76切り離し。

役目を終えた機関車は待機するはやぶさ の北隣り引込み線に。


19:05 再びはやぶさ が推進運転(機関車に押される運転)で戻ってくるが、

今度は富士が待つ5番線に入ってくる。そして、ゆっくりと連結。

この方法の連結作業は、機関車対客車の連結より大きく音が響く。

19:15 隣りの6番線に電車が到着し、それが発車するまで出発できない。

それを見送って、発車した。(3月4日は3分遅れでの出発だった)

つづく・・・・



ついに、はやぶさ・富士がお別れへと発車する。



動画ありの記事は姉妹ブログ「ぼくの鉄道旅行コレクション 国鉄から・・」内
ブルートレインはやぶさ・富士 惜別カウントダウンその1
からご覧ください。



PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブルートレインはやぶさ・富士 惜別カウントダウンその1
寝台特急富士はやぶさ のカウントダウンが とうとう、ついに、一桁になった。 最終日まで、カウントダウン企画をお届けしたい。 はやぶさ号 門司駅到着 本日の撮影地は門司駅。 言わずと知れた機関車交換駅。 はやぶさ も富士もED76に牽引されてここまでくるが、 関門..
URL 2009/03/05(Thu)14:14:05
ブルートレインはやぶさ・富士 惜別カウントダウンその2(事件編)
ブルートレインはやぶさ に最後のお別れをしたくて 門司駅のホームにいた僕。 2009年3月4日。ついにカウントダウンが一桁。 はやぶさ の機関車交換が終わり少しの待機時間、 隣の5番線に富士が来るまでは安心して車内を撮影 と考えて客車に乗り込み、いろいろと撮影を..
URL 2009/03/05(Thu)15:03:52
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
ランキングボタン
鉄道COMへGO!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
↑応援してね↑
ウェルカムボード・表札
ウェルカムボード
プロフィール
HN:
smilykaz
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/12/19
職業:
ステッカー製作
趣味:
国内鉄道旅行
自己紹介:

けっして後ろ向きの性格ではないが、
昭和の国鉄風情をこよなく愛し、
ちょっと昔なつかしいもの好き。
古いものを大切にする・・・のかも。
思い出の品、焼いもアイス、ラムネ
昭和の香り漂う鉄道旅行、愛好家。

昔風情いっぱいの日本昭和村がある岐阜県美濃加茂市に近い坂祝に本籍地がある。偶然。長良川鉄道やJR高山本線・太多線など鉄道の要所に加え、ちょっと前まであった坂祝セメント貨物など、鉄分もいろいろある所だ。

現在は、日本海側のある街でイラストやデザイン表札の仕事をしている。
おすすめ鉄道グッズ
ブログへのコメント
[02/24 smilykaz]
[07/22 smilykaz]
ちょっと昔・・・携帯
鉄道旅行バナー
当サイトはリンクフリーです
ご自由にご活用ください
鉄道旅行バナー
鉄道の本を探すなら
 
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
雑誌名:旅と鉄道、鉄道ジャーナル、鉄道ファン、ダイヤ情報 など。 検索:路線名、車両形式名、列車名など
ちょっと昔 写真館 目次
117系のページ公開しました。 キハ40系 更新しました!
フリーエリア
国鉄特急電車物語(直流電車編)

国鉄特急電車物語(直流電車編)

価格:1,995円(税込、送料別)

国鉄急行電車物語

国鉄急行電車物語

価格:1,890円(税込、送料別)

わが国鉄時代(vol.2)

わが国鉄時代(vol.2)

価格:1,800円(税込、送料別)

鉄道旅行-ちょっと昔の旅 Produced by smilykaz
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]